人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大出身の空手家Hさん

道場で
一緒に稽古している
東大出身のHさん

最初は
気がつかなかったけれど

このHさんの集中力
すごいです。

そして

私のような軟弱精神ではなく

本当に
タフに常に稽古に努める姿勢が
素晴らしい!!

しみじみ
だからこそ東大なんだな・・と
思います。


ところで
一度目の学生時代

一緒にバンドをやっていた中に
三浪して東大生になったという友人が
いたのですが

彼は
見え張ることなく
はっきり言っていました。
“死ぬほど勉強した”と

そして

たまに
自分はあんまり勉強なんか
してません・・みたいな事をいうヤツがいるけど

それはほとんど嘘である、とも
言っていました。

彼によれば

たしかに
東大生の中には
天才とよばれるような人物は
存在するそうですが

数的には
かなり‘努力の天才’タイプが
多いとのこと

たしかに
空手家Hさんをみていて納得です。

あのひたむきに打ち込む姿勢、集中力
それこそが
東大に通ずる道なのではないでしょうか。

そんなHさんに
影響をうけ

すっかりモチベーションがあがり

昨夜は
気がついてみれば、10時近くでした。

でも
私が道場をあとにしたとき

Hさんはまだ稽古してました。

私よりも先にきて稽古して
私よりも後まで稽古する。
それも汗だらだらの状態で・・・・。

本当に
日頃の自分の怠慢さが
恥ずかしい・・・。


でも、私も

頑張らなければ、と
勇気と元気をもらったような気がしました。

よっし!
by MarumiHappy | 2007-09-04 23:51 | 空手

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy