人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の病を生み出すもの

最近、話題の朝青龍問題で

彼が今、心の病、らしい、という話が出ていますが・・。


私の周りにも
そう親しい人ではないけれど

心の病をかかえている、という人がいます。


あまり接点がないときは
ただ大変ですね・・・という傍観者的な位置で
よかったものの

最近
ちょっとした関わりをもたなければ
ならなくなり

その結果
この人となにかしらの関係をもっていく事が
非常にしんどい事を実感として
体験し

心の病、というものを
抱えている人とつきあっていくのは
本当に大変だという事がわかりました。


まぁ・・・みな、多少、心の病、をかかえて
生きているのかもしれませんが・・・。


朝青龍の問題については

テレビに出ていた誰だかが言っていた
‘根本を解決しなければ
  モンゴルに帰った所で
   彼の心の病は解決しない’に同感です。

もしモンゴルに帰って
それだけでよくなるんだったら
それは
彼はたんにホームシックにかかっていた、と
いうことになるはずで

今回の騒動で
彼が何に傷ついて
心の病をうみだしたのか明らかになり
そこを解決しないことには
たんなる気休めにすぎないのではないか、と
私は思います。



わたしの身近の心の病の人は

一見、すごく良い人で
事情を知らない人たちは
その人の抱えている病について
想像もしない、ことでしょう。

本人はだからこそ
良い人を演じ続けている・・
それもしんどいのかな。



心の病を生み出すものが何なのか

本人がそこに気がつき
向き合っていかなければ

きっと
同じ位置に留まり、
いや、さらに深いところに迷い込んで
行ってしまう気がしてなりません。

まあ
私はカウンセラーでもないし
実は友だちでもない
ちょっとした知り合いみたいな関係なので

心配はしているものの

これ以上

自分に危害が及ばないように
つい無意識に避けるような面があり

我ながら
なんて冷たい人間だろうか・・と
思ったりもして
反省しながらも


私にはこれ以上
何もできないよ・・と言った
少し途方に暮れたような気分です。
by MarumiHappy | 2007-08-15 01:25 | 健康

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy