人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空手というと

格闘技というイメージが強いかもしれませんが

実際に
私が経験してみて思うのは

実に哲学的で
科学的な面が多い事に気付きます。

たとえば

相手の動きに合わせて
実に効果的に
防御から攻撃に転じる流れは
人の身体を
科学的にとらえて
道理にかなった動きになっています。

また
特に私の流派は
試合をやらない流派なので

勝ち負けという事に
なんの意義も見出さず
それは一見
ひどく不可解なことに思われるかもしれませんが

敢えていうなら
勝ち負けは
自分自身の
精神と身体で感じる事になり

常に精進・稽古している人は
自分自身で
それを感じることができるのだと
私は思います。

つまり
他者により
勝ち負けを決められるのではなく
私の心が
正直にそれを判断するのだと思います。

ていうか

勝ちとか負けとか

ちょっと下らない気がします。

もっと大事なものがある、
そんな気がします。

そして、それは
人生と似ている・・・

な~んて、思ったりする私ですが。

まだまだ空手道のひよっこのその下くらいで
えらそうな事を言ってしまいました。

さあ
もうねましょ。

明日はまた六時起き

たぶん移動の電車の中では
ぐったり、だら~と
知り合いに見られたくない形相になっている可能性大です(笑)。
by MarumiHappy | 2007-07-03 01:03 | 空手

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy