人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y先生

少し前のことですが

今年、最初の稽古が終ったあと

事務所にてちょっとした新年会がありました。

その時

中学三年生のO君の態度と
二段のGさん(年齢不詳)の
道着がめちゃめちゃ汚いという
話題で盛り上がりました(笑)。

O君はまさに
反抗期まっさかり!という感じの子で
きちんとした挨拶もできず
いつもふてくされたような表情をしていています。
そんなに
面白くないんだったら
来なきゃいいのにと思ったりするほどです。

どうも
少年部でもけっこう問題児だったらしいのですが

特にこの時には
その彼が
道場で
最年長のY先生にタメ口をきいていた事が
許せない!と
ちょっと賢いのびた君みたいな
Y先輩が憤っていました。

実は私
このY先生、大好きなんです。

空手家らしく硬派な風貌ながら
笑顔が癒し系
いつも少しも偉ぶるところもない所が
本当にいい感じなんです。

それに先生なのに
いつもヘロヘロになりながら
一生懸命に稽古をされていて
その真摯な姿勢は
心打たれるものがあります。

まっとにかく
私も少しも偉ぶる事もないY先だからこそ

O君が
尊大な態度をとったという事が
私も許せん、という気持ちになりましたが

当のY先生は
そんな事
どうでもいいと思っていらっしゃるのでしょう。

世の中を
見回せば
大したことがない人が
やたら偉そうに威張っていたり
弱いものをいじめをしたり
という人に遭遇することも
少なくありません。

そういう時

私自身
人の振り見て、と戒め
Y先生の謙虚な姿勢を見習いたいと
思っています。

O君は
月並みな言い方だけど
本当はそんな悪い子ではない、と
いう気もしているんです。

だけど
もう少し
なんとかならないものか・・・

結局は
親の教育だよな~、と

その新年会でも
結論がそこに至っていました。

ちなみに
私が‘ちょっと賢いのびた君みたい’と
した先輩は
ご自分では
‘ヤクルトの古田’と言ってくれれば良いのに、と
いうことでした。

微妙~!
by MarumiHappy | 2007-02-07 02:03 | 空手

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy