人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正義の行方

先週の金曜日、12時50分頃
バスに乗っていました。

車内中ほどの位置に
座っていた私の耳に
怒りにみちた男性の声が聞こえてきました。

どうやら
運転手さんに対して抗議をしている?
でも様子が少しおかしい

話の内容から
その男性(体格は格闘技系、気の荒そうな感じ)は
少し足に障害があり

乗車する際に
運転手さんから
「発車しますよ」とせかされた事に対して
怒っているようで

「俺みたいのなら、まだいいけど
 もっとよぼよぼのじいさんやばあさんの時も
 そんな風にいうのかよー!

 えっ?運転手の○○さん、それでいいと思ってんのかー!」と

謝罪をしている運転手さんの態度には
納得をせずに、
車内に表示されている運転手さんの名前を連呼しながらの
罵倒が繰り返されました。

そのうちに
運転中にも関わらず
その男性は運転手につかみかかり
「おい!どうなんだよー!
 バスをとめろ!  」
と始まりました。

最初はどうあれ
(様子を見ていないし、聞いていないのでわかりませんが)

謝罪をしている運転手さんに
これ以上何を要求しているのか
わかりませんが
とにかくしつこい男性

彼の行為に対して
ほとんどの乗客は危機感を感じていたことでしょう。

もちろん私も。

そのとき
車内中ほどから
「運転中、危ないのでやめて下さい。」と
女性の声がしました。

すると
「はあ?誰だ!今言ったのは」と
怒りにみちた声で
こちらを見まわす男性

と、後方から
「みんなの気持ちだよー!」と
別の男性の声

その瞬間
シュンと急におとなしくなった男性

まったく女の声じゃ
効果がないんだよな・・。
こういう輩は。

ところが、しばらくして

今度は表面上は怒りをおさえ
トーンを180度変換させた声で

「さっき言った人は誰ですか? 話をしましょうよ」と

第一声の女性が誰だったかを
さらに探り、車内をうろつく男性

そうすると
「もう、降りたんちゃうか・」と
関西弁の男性がひとこと
(もちろん本当は降りてはいない)


そして、その言葉で
はっとしたのか、恥ずかしくなったのか
居たたまれなくなったのか

「俺がいると、
 みんな嫌な気がするみたいだからバスを降りるよ」と
大きな独り言をいって
去っていきました。

きっと
彼には彼なりの正義があって
運転手の態度に憤りを感じ抗議をしたのでしょうが・・。

本当に彼の行為は危険だったし
みんなが迷惑をしていた。
彼の正義に共感する人は
あの場にはいなかったと思います。

弱者の立場にたって
正義を主張することは大切な事だと思います。
けれども
正義を主張する時に
あまりにも
説得力にかけるような行為をしていては
だれも耳をかたむけてはくれません。

すごく迷惑をして、怖かったけれど

少しこの男性がかわいそうになりました。
彼自身が今までも
いろいろ嫌な思いをしているからこそ
過剰反応ともいえる結果になったのかなって。


そして、
やっぱり私はもっともっと身体を鍛えて
自分の身を守ることが出来るようにしなければと
あらためて実感しました。

余計なこと、したり、言ってしまうタイプだから・・。

気をつけなくては。
by MarumiHappy | 2006-09-24 23:37 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy