人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修中に泣きそうになる。

昨日は
久しぶりに研修に参加。

研修はとても実りの多いものだった。
新幹線を使ってでも行って
本当に良かった。

日頃は講師の立場だから
自分の手話通訳をチェックされることはなく
だから、理論以外にも
技術面での厳しいチェックなど
久しぶりで刺激を受けた。

手話通訳士だけが集まっている研修会なので
さすがにレベルは高く
その志も高い。

講義は
主に参政権保障の話から始まった。
その中で
日本で初めて
立会演説会に手話通訳がついた時の話になり
2011年10月29日に逝去された恩師の名前が出てきた。

あの人が生きていたら
今、どうなっていただろうか
きっと私の人生も
聞えない人たちを取り巻く色々な事も
もっと変わっていたに違いない
そんなすごい人だった。

一瞬の間に
色々な想いがよぎって
なんだか泣きそうになった。

手話学習者レベルだと
「市川恵美子」の名前を知らない人も
今や時々お目にかかるけれど
さすがに知らない人はいなかった。

どんどん世の中が
聞えない人を、手話をとりまく世界が
変わっていく中で

あらためて
あなたの教え子として恥じない様に
生きていきたいと思う。

そして
教わったことを
後輩たちに
そのままに
きちんと伝えていきたいと思う。










by MarumiHappy | 2017-11-19 22:30 | 手話通訳

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy