人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日がファシリテーター

視覚障害者のS.Mさんは

同じNPO法人の仲間でもあり

かれこれ

15年来の友人である

でも本当はそんなに彼女と親密に話したことはなかった

それでも

私は彼女のことが

とても好きで尊敬の念を持っていて

だからNPO法人を設立するときに

ちょうど彼女が新しい仕事に入る時だときいていたけど

彼女には絶対に仲間になってもらいたいと思っていた。


なんとか立ち上げて

色々な事があって

良くも悪くも人の生きざまに辟易したり

正直、ばっかじぇねぇ~みたいなこともあった


でも、ここにきて

また新たな出発になっている

そして、リスタートと言える今

彼女の言葉にどれだけ救われたかしれない

ただ仕事が忙しくて積極的にNPO法人の活動に

携わることが出来ない状況は続く

もし、彼女が仕事に余裕がでてきて

役員として一緒に活動できたら

どんなに幸せかと思うが


とりあえず

彼女が同じメンバーとしていてくれるだけでも

私は心強い

先日

彼女の今の職場についての状況を初めて知った

毎日がファシリテーターをしているような状況だという

それゆれに

NPO法人の立ち上げに際して

それは彼女の10年来の夢でもあったけれど

今は残念ながら精神的に余裕がないのだということ

ウィットに富んだ語り口には

相変わらず、嫌らしいところが微塵もなくて

頑張っている様子が

私には想像できた。


そして、こういう事をやりたいと思って

立ち上がるまで10年かかったのだから

軌道に乗るまではある程度の時間がかかるのは当たり前だと

言ってくれた彼女の言葉によって

私たちの志は強くなったと思う。


彼女のような良いファシリテートは出来ないだろうけど

私もがんばろう。
by MarumiHappy | 2016-04-21 22:09

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy