人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の英語でひとこと (38)

Forewarned is forearmed.
備えあれば憂いなし




今夜は英会話のレッスンを休み
皇居近くのKKRホテル東京という所に行ってきました。

なぜかというと
昨年、受講した
災害救援ボランティア推進委員会の
東京、神奈川、千葉、全域の交流会に参加のためです。

前半は全体での運営委員会からの報告
後半はそれぞれの地域に分かれての話し合いでした。

いつもこの手の集まりで思うのは
ほとんど8割位が
50歳以上であるということです。
極端にいえば
とっくにリタイヤーしているような人が多い。

それは当たり前といえば当たり前かもしれません。

働き盛りの年代の人(特に男性)は
日々の生活におわれ
そんな余裕がないのだと思います。



もしもの時は
明日起きるかもしれないのです。

昨年
災害救援ボランティア推進委員会主催の講義で
知ったのですが

1995年頃の段階では
一般的に
神戸周辺の地域が地震と関係があるとは
周知されていませんでしたが
専門家の間では話題になっていたそうで

実は、阪神淡路大震災の翌日には
神戸周辺の地震についてのフォーラムが
行われる予定だったそうです。

もしそのフォーラムのあとに
あの大震災が起きていたとしたら
もしかしたら
被災者の犠牲が
ほんの少しは軽減できたかもしれないとの事でした。

日々の日常にいっぱいいっぱいだったりしますが
自分なりに

Forewarned is forearmed.(備えあれば憂いなし) 

実行したいものですね。
by MarumiHappy | 2006-06-15 01:00 | 英語

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy