人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間のことば

もしも
あなたの仲間が手話が必要な人だったら
あなたは手話で話がしたいとは思わないだろうか?

もしも
あなたがユニバーサルデザインが何たるかを
人に教える立場であれば
自分もコミュニケーションのユニバーサルデザインについて
自分も実践してみようとは
思わないだろうか?

手話を覚えるのは
そんなに難しいだろうか?

手話を覚えるのは
簡単とは言わないけれど
日常会話ができるレベル
自分の言いたいことを
上手とはいわなくても伝えることは
よほどの
記憶障害や何らかの学習障害がなければ
必ずできると

私も一応、長年
手話に、手話学習者に関わってきているので
自信をもって言える

一番に必要なのは
やっぱり、やる気!

覚えられないのでなくて
覚えようとしていないのだ

あなた方は仲間として最低限のコミュニケーションでさえ
積極的に関わろうとしていないのだ

仲間一人一人が
拙い手話でもいいから
伝えようとしてくれれば
それがどれだけの強い絆になるか
分かっていない

あなた方の言っていること
やっていることは
きっと偽善に満ちている

なんでこうなるんだ・・・
仲間でいるはずなのに
みんなが勝手にしゃべっているとき
耳の聞こえない仲間のことを
考えちゃいない
手話はむずかしい
覚えられないを
いつまで続けているの?

それでえらそうなこと言ってんじゃないよ

そんな悪態をついているうちに

夜が明けた

すごい

4時半になり

もうこんなに明るくなるんだね

うん
夜は明けるんだね・・・・

いつか
変わるかな

期待をして

とりあえず寝ようか
by MarumiHappy | 2015-05-10 04:40 | 手話

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy