人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えるもの、見えないもの

最近、特に仲が良くなった気がするNさん

生まれつき全盲の彼女


だんだん親しくなったきっかけは

やさしいまちづくりWS出前講座で一緒に担当したり

打ち合わせをしたり

話したりする機会が増えて

もともと素晴らしい才能の持ち主で魅力的な人であるのは

知っていたけど


彼女と一緒にいると何かいい



たぶん


彼女が今、目の前にあるものに惑わされないから


ではないかと


思ったりしている




私は、常日頃、仕事柄もあって


実は彼女と対極にあったりする


目に見える部分にけっこう神経をつかっている


それは自分自身のことというより


なんだろう


どうでもいいじゃなかいと思うような事も


見るものが全ての立場からしたら


それはすごく大事なことだから


私としても敏感になっていたり


ならざるをえない




でも、最近、特に思うのは


目に見えるものが全てではないんじゃあないかって



とっても善のように見えるものが、その反対だったり


悪のように見えるものにも、良いものもあったり


でも、それってなかなか簡単には分からないし


とりあえず、見た目で判断するしかないのも当然といえば当然


百聞は一見にしかず


も、真実だったりする



でも、そうじゃない、事もある



Nさんのご主人とお会いしたときに


正直、彼女とちょっとイメージがちがっていて



というのは

彼女のお兄さんに会ったことがあって

俳優みたいにカッコイイ方で

また彼女も、よくよく見るとけっこう美人さんだ



一方、大変に失礼な言い方だが

彼女のご主人は、年齢もかなり上?

一見するとお父さんと見えなくも無い


でもすぐに、ご主人がとても素晴らしい方なんだなぁって分かる


そうだよね

見た目なんかどうだっていいんだ



とはいえ

人の価値は見た目じゃあないって言ったって

なんだかんだで、それも大事だ


やたら、歳は何歳かと確認したり

自分より誰かを比較したり

衰えていく容姿に不安をもったり

エステとか美容関係にお金のいとめなくつぎこむ


そんな気持ちが分からなくもない


でもやっぱりそれって馬鹿らしいと思う



そして

彼女には小学6年生の子供がいるが

本当にとても良いコだ

あまり子供ってやつが好きじゃない私も(笑)

かわいいなぁ~♪って思える素直で聡明な好感の持てる子供だ

なるほどなぁ

ちゃんと親の背中をみて

子供はすくすく育つのだなぁって思う






Nさんと出会って、仲良くなって


あらためて


目に見えるものの


危うさというか、馬鹿らしさというか、を思う


目に見えないものを見るってすごいことだなぁって思ったりしている
by MarumiHappy | 2013-10-01 00:34 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy