人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのとき

今夜、ASL3クラスの生徒は
なんと、たった二人でした。

みんなこの時期
忙しかったり、疲れたりしたり
する頃かもしれません。

実は、私も今日、忙しくて
ぎりぎり間に合うかどうかという状況だったので
今夜は休んじゃおうかなあ~と
一瞬、脳裏をかすめました。

でも、その次の瞬間、
大学時代の恩師N先生の言葉が
脳裏をよぎりました。


「コンデションの良い時は、誰でも勉強できる。

 誰でも、体調、モチベーション、が良い時もあれば

 その逆で、体調、モチベーション最悪で、

 どうにも勉強する気にならない時がある。

 
 大事なのは、その最悪の時にも、頑張って勉強できるかどうか

 それができる人間は必ず伸びる。

 それが、君達の未来にかかっている。              」


その先生は、少し変わった経歴の持ち主で
大学教授の前は
某ゼネコンのサラリーマンで
会社命令でアメリカのロースクールに留学し
見事アメリカンロイヤー(アメリカの弁護士)の資格を得て
日本に帰国後
大学教授に転身されたという事でした。

東大出身の教授が多い中
この先生は同じ法政大学出身
だからこそ
自分の母校の学生に頑張ってほしいと
思われたに違い有りません。

何かにつけ
あつく語ってもらい
沢山沢山、エネルギーをいただきました。

それは
いまだに私の中に
ちゃんと息づいていたようでした。

よしよし(笑)

これからもがんばりましょう。
by MarumiHappy | 2006-04-28 01:20 | ASL

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy