人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいちゃん○○騒動

昨日、久しぶりに目覚めの良い朝~♪
という感じだったのに
起きて5分後くらいには
一転
愛猫けいちゃんのうんち騒動で大変でした。

(お下品な話ですみません)

けいちゃんはこのブログに写真をのせている猫ですが
実はけっこう歳いっていて
もうすぐ16歳、人間で言えば
おそらく80歳くらいになります。

ちなみに、三毛猫ピーは18歳
こちらは、数年前から「甲状腺亢進症」という病気で
毎日、朝夕の薬を飲ませている状態です。
時々、ホルモンバランスが崩れている関係で
尿もれがあるのと
時折、発作のような興奮状態になる時があるものの
(発作は、よしよしとなだめてあげるとおさまります)
比較的元気です。

けいちゃんは病気はありませんが
若い頃から比較的便秘気味で
数年前から
年々悪化していて
いつも排便時には苦労している状態です。

そのためか
時々、とんでもない所で
けいちゃんの猛臭糞(コリコリ状態)が
発見されたりします。

でも、そんな程度は?この頃は慣れっこになり
まっ仕方ないと思えるようになったのですが

昨日は大変でした。

「出ないよ~!でないよ!」っと鳴きまくり
(勿論、にゃあ~にゃあ~!という鳴き声ですが)
あちらこちらで
うんちスタイルをとるのですが
なかなか出ないらしく
そのうち
嘔吐しだす始末(どうも便秘が続くと吐くんですよ)

私は
近くで「ほら、がんばって!」と
あまり意味はないかもしれない掛け声をかけながら
嘔吐物をふいたりして
とりあえず様子をみていたのでした。

その状態は
朝っぱらから2時間くらいは続き
後半には
少しだけ糞の出かかったお尻を床などにこすりつけたらしく
お尻周辺は汚くなっているし
いつもは固形なのに
チョコレート状態のものが転々としているし・・・。

結局、そのあと少しだけ排便したあと
ぐったり状態だったようです。

幸い、夜、帰宅した時には
いくらか元気を取り戻していて
ほっとしました。

それにしても、どうにかして
けいちゃんの便秘対策を考えなければと思案中です。



あとどのくらい、一緒にいられるか分らないけれど
二匹ができるだけ健康で幸せな老猫生活がおくれるようにと。
それが私の一番の望みです。
by MarumiHappy | 2006-04-10 00:25 |

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy