人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド語・日本語の同音異義語

フィンランド語・日本語の同音異義語_f0061050_2137541.jpg

フィンランド語・日本語の同音異義語_f0061050_21375489.jpg

フィンランド語・日本語の同音異義語_f0061050_21375481.jpg

なかなか成果の表れないトキメキ整理法と同じく



フィンランド語修業もさっぱりです(笑)が



フィンランド語と日本語で同音異義語、ちょっと面白いです。



フィンランド語 ( )はカタカナ読み


1→KANI(カニ)


2→SIKA(シカ)


3→SUSI(スシ)


4→ROUVA(ロウバ)


5→HANA(ハナ)




そして、日本語では以下のような意味になります。


1→うさぎ


2→ぶた


3→おおかみ


4→婦人


5→蛇口




なお、フィンランド語は、
名詞の格変化が15あり、単数・複数で活用すること、


動詞の活用の体系が複雑、


前置詞や代名詞などて表されるものが、接尾辞で表される、


など難しい面もありますが、



綴りと発音がほぼ一致していることなど、日本人にとっては発音がしやすい言語であり、


アクセントが常に語頭におかれる、


名詞の性の区別がない、


冠詞がない、


語順が比較的自由である、


日本語の助詞に似た格がある、



など、



日本人には習得しやすい言語とも言われているようです。
by MarumiHappy | 2011-11-15 21:37 | 日本語

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy