人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その理由

仕事柄、あちらこちらの病院に行く機会が多いのですが、評判の良し悪しと実際の印象と異なる事も多々あります、そして、そこにはそれなりの理由由もあったりします。



ある整形外科クリニックは、けっこう評判がよく、その理由として、医師の技術、人柄はもちろんのこと、待ち時間の短さ、スタッフの対応の良さなどがあるようでした。


でも、考えてみれば、混んでいるのに待ち時間が少ないって矛盾している気がします…、


先日、仕事の待ち時間に院内を観察していて分かった事は、医師は一人だけ、でも、リハビリ関係のスタッフの数、質共に充実しているということ、また看護士、受付のスタッフにまで全般に言えることですが、


彼らの動きに無駄がなく、しかも温かい人間的な配慮が行き届いたケアが実践されていました。



なるほどねぇ…、


医師は優秀な人が一人でも、支えるスタッフの数が充分足りていれば、まわっていくのですね〜、



もちろん、科、内容によって、また変わっていくのでしょうが…、



ここは評判の良いクリニックで人が沢山訪れているのを知ったAさんは、‘あの医者はお金持ちだね…’と言っていたけれど(笑)、



お金目的でクリニックを経営するなら、こんなに沢山スタッフを雇わないのではないか、その分の人件費をカットした方が儲けになるだろうし…、


だから、お金持ちかもしれないけれど(笑)、この医師の志みたいなものが、私には感じられて、だからこそ、評判の良いクリニックと言われているのだろうと思ったのでした。
by MarumiHappy | 2011-04-06 23:06 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy