人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年最後の夢想庵

2010年最後の夢想庵   _f0061050_23141059.jpg

2010年最後の夢想庵   _f0061050_23141043.jpg

2010年最後の夢想庵   _f0061050_23141030.jpg

2010年最後の夢想庵   _f0061050_23141071.jpg

夢想庵のお蕎麦は今日も絶品でした。


いつもの‘かきあげ天せいろ’に、‘だし巻き’も頼んでしまいました。


一番最初の写真は

サービスでいつも出していただく
蕎麦を揚げたものです。

昨日のラーメン屋のような
今日は味が違う!なんてことのない


間違いのない、いつ食べても満足のいくお蕎麦です。


毎朝4時に起き、てびきで国産の蕎麦の実をひき、蕎麦を打つというご主人の蕎麦に対する情熱は素晴らしく、それがそのまま蕎麦にあらわれているのです。

つけ汁は
甘過ぎず、かといって濃すぎもせず
よい加減に出しもきき
薬味には山葵は使わず
からし大根のおろし、とねぎのみです。
これが又、山葵以上に
お蕎麦と相性が良いようです。
山葵だと味が蕎麦よりも強すぎる時があるけれど
からし大根はパンチがあるのに
お蕎麦の味を引き立ててくれます。

本当においしいね~!と
何度も言いたくなります(笑)。


私がすっかり蕎麦にハマってしまったのは、
ここ夢想庵がきっかけともいえます。



ちなみに今日、一緒に蕎麦を食べた英会話仲間プリンセス雅子さんと、あさっては神田老舗蕎麦屋ツアーの予定です。
おまけにハシゴ計画です(笑)。

でも、老舗、有名所の蕎麦ときたら
美味しいけど
その量がほんの一口二口で終ってしまうお店が多いので
2、3軒は大丈夫なんです、多分・・。

夢想庵くらいに美味しくて、
お値段も馬鹿に高くなく
量も満足いくなんてお店は
あまりないですからね~。

もともと蕎麦は
飲んだ後のしめに食べるものだったから
そんなに量はないのだ、という人がいますが
それにしても、少ないだろうという位の量は
私は納得できません。

でも
2、3軒ハシゴしようという時は
便利ですね(笑)。


来年は基本はここ夢想庵で
しかし、
美味しい蕎麦をもとめて
あちらこちらを探索してみようと
話す私たちでした。
by MarumiHappy | 2010-12-28 23:14 |

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy