人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの時刻表

懐かしの時刻表 _f0061050_1143653.jpg

携帯電話の写真データがfullになってしまい、整理削除をしていたら、これは何?あっ、昨年亡くなるまで6年近く関わっていたHさん宅近くのバス停・バス時刻表だった…。なぜかバスの本数が少なくその為、バスの時間に合わせて、バス停近くのコンビニやスーパーで時間調整をしていたからだ。

週に2回は自宅(訪問看護&介護時通訳)に行き、それとは別途の病院通訳もありと年中顔を合わせている存在だったHさん、


去年の今頃はまだ元気だったんだなあ、と、今でもたまに思い出す。高齢の為か年々我が儘に拍車がかかり本当に大変だったという思い出がほとんどなのに、どこか憎めない可愛いおばあちゃんだった。


かたや、私がまだ新人だった頃に赤ちゃんだった子どもが今年の4月に中学生になり、入学式は手話通訳の立場で立ち会う事になった。


また、最近は日本手話を使用する日本人以外の通訳もあり、普段ならあまり縁がない入管、法務局に出向く事もある。


耳の聞こえない人達の人生の様々な場面に関わる事の重み、またその素晴らしさを実感するこの頃

やっぱり、一つ一つの現場を日々大事に、一期一会。
by MarumiHappy | 2010-07-30 01:14 | 手話通訳

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy