人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライスレスと費用対効果

プライスレスと費用対効果 _f0061050_1205929.jpg

ダイヤモンドよりも、海外旅行よりも、ブランド物よりも、豪華な食事よりも、私にとってお金に代えられない大切な存在の猫たち



でも、この世の中、基本は費用対効果


今夜、初心者合気道教室なるものに行ってきました。8回で4千円というリーズナブルな料金と、前に空手組み手稽古時に合気道的な動きに興味があったからなのですが…。


ちょっと想像と違ったのは、その教え方

最初に、指導者が模範の型をしめして、そのあと、ではやってみて下さいと言われ、経験者と初心者が二人一組になって、やるのですが、経験者の人のレベルがまちまちで…、すごくよく分かるように説明しながら相手をしてくれる人もいれば、この人もあまり理解していないのか?と思ってしまう人もあり、当たり外れが大きくて…。


でもまあ考えてみれば、一回あたり500円という事を考えれば、やむなしという所でしょうか。


話しはかわって、先日、友人のブログを見ていたら、千円カット、の話しがあって、彼女はとても不満げで、その様子を想像すると微笑ましく思いつつも、まっ千円だからなあ〜、そんなもんだろうっと思ったりもしました。


ちなみに、私の行きつけの美容院も千円ではないけどけっこうお安い方ですが、唯一のこだわりは、たった500円の指名料ですがお金を払って、自分の気に入っている美容師さんにカットしてもらっています。それでも合計しても普通の美容院よりは安いので、指名料はけちらないようにしています。


一ヶ月に一回位のことですから…、


一回だけ、試しに指名なしにして、他の美容師さんに切ってもらったら、明らかにいつもの人より上手ではなくて、まっ総合的に安い美容院なので、上手な美容師さんが少ないのかなあ、いや多分一人だけかもという感じです。


人件費を考えると、単価が安い美容院となると、経営も大変なのかもしれません。
by MarumiHappy | 2010-05-27 01:20 |

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy