人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁の向こう側

壁の向こう側_f0061050_09239.jpg

今夜、空手の稽古に行ってきました。
 この道場は月に八千円で、月曜~土曜の夜、土曜午後、自分の好きな時に好きなだけ自由に練習ができるシステムです。でも結局、私の場合月曜の夜位しか時間がないのですが。

幸い月曜の先生は、厳しいけれど、柔軟体操から始める丁寧な指導。他に女性(有段者)で大変感じの良い方もいらして、色々教えて下さいます。という事で、他の曜日の先生よりハードだけど、やっぱり月曜の夜、頑張って行きたいと思っています。

しかし稽古は本当に厳しい~!先週、見学にきた人は今日来ませんでした。でも皆さん、良い人ばかりで、本当に居心地が良いのです。
 
 先生は、無理はしないで、つらい時は自分でセーブして下さいと言われますが、ついつい頑張ってしまうんです…。時々、貧血になりそうな時があり、そういう時だけ、少し休んだりすることがあります。今夜だって、練習終わった直後は放心状態です。

しかし、我ながら、ちょっと笑っちゃいますよね。ここまで空手にのめり込むなんて不思議です…。

ただ、今の私には、教えて下さる方たちの言葉が何もかも新鮮で、つらいけど楽しい。
ただ常に吸収モードの気持ちと肉体が一致していないので、気をつけなければとは考えています。

今夜の稽古で「壁の向こう側を意識して、突いて下さい」と言われました。

そういう時って、一瞬、無心になれる気がします。

私にとって、単なる空手はスボーツではなく、精神鍛練的要素の思いが強い気がします。

目先の事にとらわれずに、壁の向こう側を意識して、生きていきたいものです。
by MarumiHappy | 2006-02-28 00:09 | 空手

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy