人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いのつぼ

昨夜、第二東京弁護士会主催のパネルディスカッション
問題点を検証する!「憲法改正国民投票法案」に
行ってきました。

もともと法律に関心があるからという事と
パネリストに
知る人ぞ知るカリスマ司法試験受験講師「伊藤真氏」の
名前をあるのを見て
興味を持った次第です。

他のパネリストは
早稲田大学法学部教授の水島朝穂氏、
朝日新聞編集委員兼論説委員の藤森 研氏、
作家の朴慶南氏、でした。

内容は
議連案「日本国憲法改正国民投票法案」を中心に
タイトル通り
パネリストそれぞれの視点から
その問題点を検証する!が行われたと思います。

特に水島氏、伊藤氏、の説得力のある話は
感動モノでした。
また、藤森氏も決して雄弁そうではないけれど
話には引き込まれる所がありました。

ところで、水島氏の話は説得力もありユーモアもあり
とても面白く勉強にもなったのですが

私の横に座っていた女性が
水島氏のギャグに反応して、やけに笑うんです。
それもけっこう大きな声で
おいおい、そこなわけ?そんなに面白いかなあ?
よく分らない彼女の笑いのつぼ・・・。

でも、とにかくは有意義な時間でした。
がんばって行って良かった~!

詳細な内容については
また明日の夜にしたいと思います。
もうすぐ午前2時になりそうです。
昨日も睡眠不足で・・、少し疲れているので
今日はもう寝ます。
by MarumiHappy | 2006-02-23 01:54 | 法律

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy