人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食文化

先月の英会話レッスン時に

What country is it ?  
             という問題がありました。

This country is very wet.
People usualy carry umbrellas.
People eat fish and chips.


どこの国だと思いますか?

答えは“イギリス”なんですよ。

私がひっかかったのは
3行目の「fish and chip」
でも、その時は
なんとなくまっいいか~と
流してしまったのですが。

今日(昨日)その私の疑問を解決してくれる
情報を入手しました。

fish and chip とは
簡単にいうと、たらなど白身系の魚の天ぷら(みたいなもの)と
フライドポテト(限りなく近いらしい)。

どんな山奥のパブに行っても、街角のファーストフードとして
ゆるぎない地位を築いているとのこと。
学校給食でも週に1回は登場するらしい。

イギリスの国民食ともいわれるほど
ポピュラーなものらしいです。

でも、特別うまくもないのに
なんでイギリスの名物料理になったのか疑問である
なんていう意見もあるようですが・・・。

それにしても、
言語を学ぶという事は、
その言語を使用する人たちの文化をも
学ぶことなのだと実感です。

そして、それって
とっても面白い!!
by MarumiHappy | 2006-02-22 02:28 | 英語

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy