人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もてなしの心

今日、バンドの練習帰り
歩きながら
話していた
行列の出来るラーメン屋についてから
某連ドラの影響か(笑)
‘もてなしの心’

いつも練習している
新宿のスタジオの近くには
超有名店の麺屋Mがあり
通る度に行列を目にします。
でも・・・
あそこね、マズイです!!

ラーメンには目のない私は
数年前
たしか30分以上は並び
食べました。

たしかに
味の好みは分かれるものですが
私が気に入らなかったのは
出されたお冷(水)が
ものすごく不味くて
店員さんの対応も
あまり良くなくて
それでも我慢して待ち続けて
食したラーメンは
はぁ~?っていう位
まずかったです。

それなのになぜ
あんな行列が・・・?
本当に私にとって
七不思議の一つです。

人によっては
水が不味かろうが
店員の態度が悪かろうが
とにかく
そのラーメンが旨ければ
それで良しという場合もあるかもしれませんが

水に気を配らない
店員の態度が悪い、というのは
サービス業として
もっとも大切なはずの
‘もてなしの心’が
欠如している
そんな気がします。

でも

‘もてなし’の心があっても
肝心の料理が
不味かったら
勿論、問題外ですけどね(笑)。

でも、さらにいうならば

たぶん

よっぽどセンスがない、という
場合でもない限り

本当に
‘もてなし’の心があれば

最初はまずかったとしても

きっと
料理だって
美味しくなるはず・・・だと

思うのですが。


さて
ラーメン話

私的には

ベスト3のラーメン屋は

第一位 → 恵比寿の山頭火
第二位 → 大喜
第三位 → 昔の飯田橋・末廣、玄海ラーメン
      (今は作る人が変わって不味くなった)
同率?
第三位 → 高馬場・やったる
by MarumiHappy | 2007-06-18 00:14 |

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy