人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語よりもコミュニケーション?

先日

英会話講師Jと
お友だちのAさんと三人でランチに行きました。

クラスの中では
基本的には英語
日本語は使用してはいけません!と
ルールもあり

たまに
ぽろっと出たりすると
勿論イエローカードなみに
怒られます。


でも

クラスを一歩でたら

私たちは
なぜか
先生と生徒というよりも
friends感覚で
楽しいランチでした。

ところが
話すときの
英語の割合がだんだん
少なくなってきてしまい
いかんいかん
ちょっとは
意識しようと思いながら

つい
英語と日本との混ざった変な言語で
しゃべっていたのでした。

特に
私とJは共通の趣味「空手」に関しては
お互い流派は違うものの
根本的な考え方が似ていて
その話は
やっぱり英語だけじゃ難しい所もあり
結局
日本語になってしまうのでした。

でも

しみじみ思うのは

言語はコミュニケーションツールだから

究極的には
通じあう事ができれば
それでOK的な部分って
とても大切かなって。
by MarumiHappy | 2007-05-13 02:44 | 英語

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy