人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんたちのよりどころ

昨夜の新年会での話し

参加者の過半数は男性
そのほとんどが
おそらくとっくにリタイヤーされている
感じの年代の方たちでした。

一番若い人で
三十代が若干名

感じたこと

おじさんたちは
権威が好きです。
肩書きが好きです。
知らないうちに
自慢話になっています。
大したことのない話も好きです(笑)。
さらにアルコールがすすむと
余計に話しに脈略なく
他人の話にも土足で入り込む事も平気です。

笑ってしまう位
収拾がつかなくなっている感じで

う~ん
鳥越さんのようなおじさまなんて
いないのかな・・・(理想が高すぎ?)。

同席の女性陣は
年代に関係なく
皆さん大人でした。

それだけが救いでした(笑)。

先週の金曜日
通訳仲間で飲んだとき

ある方が
ご主人が定年され
自宅にいる時間が増え
憂鬱で仕方ないという、どこかで聞いたような
話をされていました。
その時はそんなものかな~と思ったけれど

昨夜のおじさんたちを
見ていたら
たしかに!!!!と実感

何かと世話好きなおじさんたちですが

実のところ

けっこう世話がかかる人たちで

たぶん家では
奥さんたちは非常に大変な思いをされているのだろうと
ご苦労をお察しします・・・。
by MarumiHappy | 2007-01-14 16:27 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy