人気ブログランキング | 話題のタグを見る

付き合い方の極意 part2

今夜は通訳者会の忘年会で
早めにちゃっちゃと切り上げ帰宅し
珍しく12時前にパソコンに向かっています。

ちょっと余裕のある時間帯です(笑)。

ということで

先日、睡魔に負け
途中で無理やり、終わりにした
「猫と生活するための注意点」の続きをば。


猫という生き物は
やたらに吐きます。
それは犬と比較しても
かなりの頻度でみられます。

病気の時もありますが
けっこう、日常茶飯事的に
健康だけれど吐く場合が
少なくありません。

病気は心配ですので
嘔吐物と(毛玉や草系なら問題なし)
その後の猫の様子をみて(ぐったりしていたら要注意)
病気か習慣的嘔吐か見分けて
対処しています。

幸い、我が家の猫たちは
比較的健康で
その嘔吐は病的でないものが多いのは
せめてもの救いです。

ただ
大概、なんで、わざわざここかな~と
予想外な所にやってくれることは
いかんともしがたい・・!

たとえば
先日のようにゲロよけにカバーを
かけていたにも関わらず
端っこのちょっとした隙間の所に
ねらったようにしてあったり

気がつかずに
踏んでしまったり(度々)
乾燥状態で発見されたり
いやはやキレイ好きで
神経質な性格の人にとっては
猫との生活は
かなり苦しいものになるでしょう。

さらに前述の通り
猫との生活するためには
さまざまな注意点が必要です。

とにかく
手がかかります。
言うことはききません。(犬は従順ですね~)

案外、排泄物の臭いは強烈です。
そのくせ?キレイ好きなので
猫トイレが汚くなっていると
抗議的反逆行為(つまり、トイレの外でしてしまう)の
危険性があります。

食べ物の好みがうるさい(犬はけっこう雑食性が強い)

人の好き嫌いが激しい(不思議なことに食べ物にはつられない)

気まぐれ(こちらがかまってほしい時には知らん振り、でも
   やたら甘えてくることも多い・・超わがままな女、みたいな)

泊りがけの旅行に行く事が難しい。

医療費が高額。(保険無いですから)

こんなに
困ったちゃんなのに

私にとっては
ウチの猫は‘宝物’です。
なんでかわかんないけど
私は子どもの時から‘猫が好き’でという言葉では
足りないくらいに?
特別な存在です。

もちろんワンコも大好きなんですけどね。

猫のいいところは
精神的に自立している所でしょうか。

今まで
沢山の猫たちとつきあってきましたが
どんなに人と仲良しの猫でも
自分の世界を持っている気がします。

ワンコの場合は
人間の事が大好きで大好きでというオーラが
私には少し重荷です。

もしあんな‘すきすきオーラ’の瞳で
見つめられたら
私はずっとそばにいてあげたくなって
他の事が何もできなくなって
しまうかもしれません(笑)。

でもとにかくは
猫も犬も、ハムスターも
人間以外の動物は?ほとんど
なぜか好きです。

さすがに
ゴキブリとか、蚊とか、むかでとか、はちとか、蛇とか
一瞬、ぎょっとするし
自分に害のある動物に関しては
正当防衛を主張し、行動しますが
基本的にはフレンドリーです。

時折‘動物が苦手’という人に
遭遇しますが
私とっては
とても信じられないことです。

ただ、中途半端に
あまり覚悟もなく
‘かわいい~’とかいって
犬や猫を飼ったものの
結局飼いきれずに
捨ててしまったりする
大馬鹿者はもっとタチが悪く

かえって
苦手であれば、変な接点を持たずにいる訳で
このタイプのほうが
害がないのかもしれないと思ったりもします。


なんて、ことを考えながら
とりとめもなくパソコンに向かっていたら
あっという間に一時間近くたっていました。

あ~また疲れてきて、あきてきてしまった・・・。

本当に根性なしの私です。

今、ふと気がつきましたが

私の根性なしは猫的かもしれません。

お~、似たもの同士だったのか・・・。(今さら?)

でも、また思い出した
ある人から
‘えっあなた、猫好きなの?犬好きだと思ってたわ’って
それってどういう意味だったんだろう。

そのあと、その人とは猫友達してますが(笑)。
いまだに不思議です。
by MarumiHappy | 2006-12-23 00:55 |

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy