人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会

今日、ようやく少し時間がとれたので

髪をカットするために
行きつけの美容院に行きました。

この一年くらいずっと担当してもらっていたのは
M田さん(♂)という青森出身の美容師さん

私にしては
珍しく一人の人が気に入り
必ずその人を指名して
カットしてもらっていました。

今日、
いつものようにカットしてもらいながら
最後あたりに
‘ちょっと重大なお知らせがあります・・’と
話をきりだされ

このお店で働くのは
あと四日で終わり
その後は本部に移り
一ヵ月後には故郷の青森に帰るのだと
いう事を聞きました。

M田さんは、実は私にとって
初めての
お気に入りの美容師さんでした。

本来、男性の美容師さんが苦手な私でしたが
M田さんに関しては
あまり違和感もなく
また出来上がりに不満を抱くこともほとんどなく
安心して
任せることのできる人だったのです。

まあ
そういう事ももちろんあるのですが

なんとなく
いつかまた・・と言いつつも

きっともう会えることはないのかなっと
思うと

しみじみ
一期一会という言葉が頭をよぎりました。

よくある事なのだとは思いますが

会おうと思えば会えた人に
会えなくなるって

寂しいものです・・。

今、こうして
振り返っていると
もう少し、
M田さんに感謝の言葉を伝えれば良かったなあと
ちょっぴり
悔いています。

やっぱり
そういう気持ちは多少大げさな位でもいい
きちんと
伝えた方が後悔がないのだと
勉強しました。
by MarumiHappy | 2006-09-28 00:51 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy