人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語おもしろ雑学練習長   解答編

昨日の「日本語おもしろ雑学練習長(敬語篇)」
(新講社発行、日本雑学能力協会:編著者)の解答編です。


問題)次の①~⑦の言葉に「お」または「ご」を
   入れて丁寧な言い回しにしてみましょう。

 ①夕食   
 ②返事   
 ③礼状   
 ④入学   
 ⑤勉学   
 ⑥仏壇  
 ⑦講演   


解答)

 ①   → お夕食
 ②   → ご返事
 ③   → お礼状
 ④   → ご入学
 ⑤   → ご勉学
 ⑥   → ご仏壇
 ⑦   → ご講演


どうだったでしょうか?
ちなみに私は
「仏壇」に関しては
♪お仏壇のはせがわ~♪とかいうCMが
頭をよぎり
「お」かしら、と思ったら(笑)
正解は「ご仏壇」でした・・。

使い分けの原則は
和語には「お」、漢語には「ご」
つまり、和語は訓読み、漢語は音読み、らしいです。

とはいえ
「天気」「勉強」「時間」「弁当」「食事」「達者」
「題目」「電話」などの漢語は
「お」をつけるとのこと。

しかし、訓読み「ご」がつく例外は
「ごゆっくり」「ごゆるり」「ごもっとも」位で
少ないとのことです。


プチトリビアでした~。
(トリビアって程じゃないかな・・)


そういえば
私の友人Mさんは
やたら「お」をつけますが・・。
あの「お」は?
本当に正しいのかなあ~と
ちょっぴりチェックしたい気分です(笑)。
by MarumiHappy | 2006-07-20 01:06 | 日本語

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy