人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らーめん わたなべ

ラーメン通を自負している人なら
大抵、知っていると思われる
高田馬場のらーめん屋・わたなべで
‘つけ麺’を食してきました。

前に行った時は
売り切れ(売り切れ次第営業終了になる)と、
行列の長さの為
食べることが出来ませんでした。

ところが
今日、通りがった時にはがらがらの様子。
どうやら
平日の午後2時前位は
ねらい目らしく、
先週の同じ時間帯も空いていました。

という事で
先週もおっ?と考えてはいたのですが
食した後に仕事が控えているので
はたして、ラーメンを食したあとの
口臭がいかがなものだろうかと
躊躇していたのでした。

わたなべ、は
本来、和風っぽい感じが売りだったと
思いますが

マー油とんこつラーメン(限定版)というのもあり
興味しんしんでしたが

仕事前でしたので
食後のにんにく等の臭いが気になったのと

店の中が少し暑かったので断念しました。

結局、私は
味玉つけめん(900円)、にしました。

総合的な感想は、美味しかった!★★★★(満点は5つ)
特に、少し太めの歯ごたえのある麺が美味でした。
つけ汁(スープ)は和風っぽい感じで
その中に、味玉、メンマ、チャーシューが
トッピングに白髪ねぎと
なんか青っぽいの(青ねぎ?)が
ありました。

また、お水も美味しかった。
(浄水器を使用しているようでした)


私は、お水のまずいお店は
それだけで嫌になる(笑)タイプです。

だって、スープをつくるのに
まっずい水を使って作っていたら
美味しいスープは作れないと思うからです。

ちなみに、ラーメン屋ではありませんが
飯田橋店、神楽坂店の、ベローチェは
水がまずい!!
たしか、東陽町店もイマイチだったような気がします。
もしかしたら、全店、まずいのでしょうか・・・。

たかが水、されど水
飲食店で出される、いわゆる‘お冷’で
店の質が分かると
私は思っています。

といいつつ
ベローチェはけっこう御用達店(笑)

なぜなら
ベローチェは
長時間、居座って勉強をするのに
最適なのです。
だから、水のまずさは我慢して
勉強するときや打ち合わせ時には
便利に使っています。

でも
ラーメン屋に関していうならば
よっぽどの事がないかぎり
水のまずい所には
二度は行きません。
それは私なりの
ラーメン屋に関するこだわりです・・。
by MarumiHappy | 2006-07-12 01:41 |

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy