人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なものは大切に。

大切なものをなくして
落ち込んでいる人には
さらにダメージを
与えてしまうかもしれませんが。

自分にとって
大切なものは
(人でも、モノでも、動物でも、なんでも)
やっぱり、
出来る限り
大切にする姿勢が大事ではないでしょうか。

そして、それは
心で思ってるだけではなくて
実際に行動や言動で示す事が必要だと思います。
なぜなら、一般的に?人間には
テレパシーがある訳ではないし・・。

人間には
‘言葉’という優れた道具
そして
‘知恵’があるではないですか。

人を攻撃する為ではなく
本当は
お互いを理解するために
言葉を駆使できるし、

大切なものは失ったら
その経験からも
次は、大切なものは
もっと大事にしようと学習し
行為に反映する‘知恵’があると思います。
もちろん
学習の成果に個人差は
あるでしょうが(笑)
その努力をするのが
ある意味、
大切に対する証のような気がします。

本当に
大切だったら
一生懸命に大切にしてあげればいい
それは多少、自分にとって
困難なことであっても
大切な存在なら
私は努力します。

それが嫌で
なくする事が嫌で
大切なものをつくらないなんていう発想は
最初から
逃げ道を作っているみたいです。

たしかに
気は楽になるのかなとは
少~し思うけれど・・。

やっぱり、私は、大切なものが
ない世界なんて
つまらない!と思います。

自分がいっぱいいっぱいで
大切なものを
大切にする余裕がない時も
間々あるけれど

やっぱり
それがどんなものであれ
自分にとって大切なものは
自分なりに
一生懸命、がんばって努力してでも
大切なものは大切にしたい!と思います。
by MarumiHappy | 2006-06-26 00:42 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy