人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少人数制のメリット

一週間が早いと感じるのは
歳をとった証拠らしいですが。
いや~早いなあ・・(笑)

先週の木曜は
ASLのレッスンはお休みの人が多く
たったの三人でした。
最初はがっかりしたけど
その内
だからこそ
良い面が多い事に気がつきました。

先週はゲームをしながらの
(アメリカ製の人物あてクイズみたいもの)
レッスンでした。
楽しかったし
ネイティブ講師との
会話がたくさん出来たし~。
これも三人という少人数だからこそ
でしょう。

ただし
ゲームでのレッスン時には
自分から積極的に
講師に話しかけたり
常に能動的であることが必須だと
私は思っています。

ところで
少し前に
レッスンに使用された教材が
白黒イラストだけで、
特徴がつかみにくかったと
このブログで感想述べましたが

今回は
イラストだけではなく
写真も用意してあって
わかりやすく
有難かったですね。

また、指導者として、協会としての
創意工夫、レスポンスの速さは
素晴らしいと思いました。




私自身、時々
自分が指導している立場だったりする訳ですが
逆に指導を受けている立場で参加してみて
非常に勉強になります。

やっぱり
世の中の指導者は
自分が学ぶ立場での思いを忘れてはならない
と思いますね。

私が出会った
ASL、手話、英語、空手、○○語など
色々な指導をする人々
それぞれのスタンス、指導方法など
皆さん
素晴らしい人ばかりです。

こんな人たちに出会えた事に
感謝です!!
by MarumiHappy | 2006-05-18 01:20 | ASL

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy