人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微妙な正義感と表現力

少し前にアップした記事について


あの中傷記事はやり過ぎだと言われていたらしく(笑)


私としては

えっ中傷記事?感じで


まぁ

自分の表現力の至らなさを実感した訳で・・・・





百聞は一見にしかず、とか言うけど

見た目で分かることって全てじゃない

っていうか、本当はちょっと違う気がする


たまたま全盲の友人と話をしていて

目が見える

聴覚障害の人たちの間にはとんてもなく詐欺事件が横行しているけど

目の見えない

視覚障害の人たちにはあまり大きな詐欺事件の被害の話をきかない

らしい

へぇ~そうなんだ、なんでだろうって不思議だった



そして、時同じくして、

見た目と真実に何か違和感がある経験をして


やっぱり

見ただけで、分かるものって

とても危ういものなんだなぁって思ったのだ


そんなことを伝えたかったのだけど





私なりの正義感

許せない感情から

悪意にみちた文章になったんだろな~


私なりにそんな風になったのは

それはそれなりに訳がある

なんの根拠もなく許せない感情を表出はさせない


ただ

中傷記事といわれれば心外だ



わざわざ言い訳するのもなんだしねぇ~

ただあえて、ここで言い訳するならば

私の正義感と、あなたの正義感

きっとそれぞれに言い分はある




あの時、私には目にはみえないものが見えて


あなたには、それが見えない、ということなのかもしれない


善人をよそおって他者をおとしめようとする言葉や行為に


私は敏感なのかもしれない


自分だってそんな所あるだろうといわれれば

否定しきれないかもしれない


たしかに自分自身も持っているものかもしれないけど


できれば

そんな卑怯な手段は使いたくない


私の中にあるjustice


そんな言うほど立派な人間じゃあないって、自分のことを分かってもいるけど


善人ぶるより


ある意味、喧嘩のできる人間になりたい


自分の信じること、大切にしていることにはその位、ムキになっても良いと思う。






でも

実は色々な意味で、私はあきらめが早い、負けず嫌いの対極だ


そこがいいところでもあり、残念なところでもある(笑)。
by MarumiHappy | 2014-01-13 23:27 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy