人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pupil

pupil_f0061050_114514.jpg

カルチャー、企業、高校等での仕事は長い間、務めてきているので、色々な人との出会いは経験しているが


昨年度から始まった都立高校での仕事



クラブコーチではなく授業として単位も関係あるので生徒たちの様子は少し他と異なる。




私としては、単位習得の為にだけでなく、一期一会、今、この時間を大事にしてほしい



と、思う



昨年、急逝した前講師Aさん



私はAさんの急逝を生徒たちに伝えた



彼らの人生において、おそらく初めての経験だったのかもしれない




私自身、未だにAさんと一緒に仕事をした時、その移動中などの様子を思い出す



多忙なる日常におわれ、生徒たちに向かう姿勢がだんだん機械的になってしまいそうな自分に気付く



いかんな(笑)と反省…








先週、猫友Mさんと飲んだ時


彼女が私について面白い事を言った


‘人生なんかと絶望しているくせに、人生を謳歌してやると、肉食系に生きている…’


思わず笑った


肉食系とは決して思わないけど、前半はけっこうそうかもしれない



中学、高校位の私も
今の私も

心の奥にかかえている空虚感はきっと同じ


でも昔の私より、今の私は、明らかに少し強い精神力を持って、人生を謳歌しようと思っている



それはきっと歳をとって、いくらか死が身近になってきた事と


それなりに色々経験してきた事が関係しているのか…



焦る事はない


いつか必ず私も死ぬ


嘆く事もない


ごく自然な事だ


今を生きよう





私は私の授業で生徒たちに伝えたい





その時、私に出来る事をベストを尽くそう
by MarumiHappy | 2013-12-03 11:04

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy