人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子辞書

「冠たる」という言葉、ご存知でしょうか?
(知ってて当たり前かもしれませんが・・・)

先日、電子辞書で「冠たる」という言葉を
和英辞典で調べました。

すると、単語では出てこなくて
例文で

Japan is one of the greatest economic powers in the world.
日本は世界に冠たる経済大国だ


という訳語で出てきました。

ふ~ん、なるほどねっと思い
今度は広辞苑を引きました。

すると
出てきた言葉は、雁垂(がんだれ)でした。
つまり
「冠たる」という言葉は
同じ電子辞書の中でも
和英辞典には、英語例文としてあるけど
広辞苑には存在していなかったのです。

まあ、あまり使用しない言葉であれば
納得もするけれど
けっこう耳にし、使う機会もあるような単語なのに・・・、
と、釈然としませんでした。

ちなみに
私の電子辞書は
SHARPの29,800円
機能としては
広辞苑、類語辞典、英和・和英、漢字、カタカナ語、英会話
7カ国会話、英英、カタカナで引ける英和 などなど
まあまあです。

人によっては電子辞書なんて
買ったけど
あまり使わなくて、という人もあるようですが
私はけっこう重宝していて
電池も既に何回も変えていますね。

話はもどりますが
「冠たる」が妙に気になり
電子辞書以外の広辞苑、国語辞典、大辞泉などで
調べたのですが
やっぱり見当たりませんでした。

そんなものなのかしら・・・・。
by MarumiHappy | 2006-04-16 00:16 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy