人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸運にまつわる猫の言い伝え・ウワサ

幸運にまつわる猫の言い伝え・ウワサ _f0061050_15374932.jpg

ねこのきもち9月号に、幸運にまつわる猫の言い伝え・ウワサという記事がありました。



カギしっぼ(途中で曲がっているしっぼ)の猫は、幸せを引っかける、と書いてありました。


なるほどね、期待しちゃうよ〜(^0^)/



その他

黒猫はお金を呼ぶ


黒い猫に出会ったとき願い事をすると叶う


足だけが白い猫は災いよけになる


オスの三毛猫を飼うとお金が貯まる


抜けたヒゲを財布に入れるとお金がたまる


などありました。




ちなみに、

三毛猫のオスは船乗りさんたちに大人気らしいです。何しろ染色体の関係?でめったに生まれないという事で、それだけ強運であるので、船の守り神になるという考え方のようです。

だから船乗りさんたちはかなりの高額のお金を払ってでも三毛猫のオスを欲しがると、子供の頃から聞いていました。


たしかに、未だ三毛猫のオスに遭遇したことすらありません。


前にテレビでとあるお寺で飼われている元のら猫ちゃんで三毛猫のオスがいたとか放送していましたが、お寺の場所は秘密という事でした…。







誘拐の心配とかあるんでしょうか…。
by MarumiHappy | 2011-08-06 15:37

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy