人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻雀初心者教室(マサコサマ宅)

麻雀初心者教室(マサコサマ宅)_f0061050_9294246.jpg

麻雀初心者教室(マサコサマ宅)_f0061050_9294255.jpg

麻雀初心者教室(マサコサマ宅)_f0061050_9294228.jpg

今日は随分と前に約束していた麻雀教室に参加するために、ピーのお世話を女王さまの家来にお願いして、私は暫し時間をもらい、初めての麻雀体験をしました。


初心者二人に素晴らしい先生が二人で、牌を見せてオープンの状態で、牌の積み方から、ルールを、ゲームの運びなど教えてもらいました。


いやはや、麻雀というものは、ギャンブルのイメージが強く、一般人が楽しむゲームという気はしなかったのですが、これはかなり頭脳的ゲームですね、奥深くもっともっと覚えてみたい、と思いました。ただお金を賭けるなんてことは…私には無理かな(笑)。


私の目標としては、今、シニアに流行っている‘健康麻雀’というのがあり、そこで高齢者のお相手が出来る位までは覚えること…かな。


しかし、なかなか難しそうですが(笑)。



ともあれ、そのあとは母校の大学前の土手に眠っているハムスターのモンジロウの命日を記念してちょっとだけ飲み、帰宅したのでした。


我ながら、ちょっと笑っちゃうのですが、モンジロウに‘ピーのこと、どうか見守っていてあげてね…’と最後に手を合わせた時に心の中でつぶやいていて、ん…?ハムスターからしたら猫って天敵?こんなお願いしてよかったのだろうか、なんて一瞬考えたのですが、まっいいか♪
by MarumiHappy | 2011-02-27 09:29 | 遊び

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy