人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち向かう生命力

おろおろ悲壮感に満ちた日々をすごす
私とは関係なく
ピーは本当に強くひたすら生きています。

生きているのが不思議というくらいなのに
尻尾を動かしたり
視線で
まだまだ自分の意思を
うったえようとするし

死んでいるかのように
目も閉じられずに
息も絶え絶えなのに
まともに同じ姿勢を維持することも
ままならないのに
時々、ふっと立ち上がろうとして
よたつき、ころびながら
歩こうとしています。


生まれてからずっと今まで
傍には猫がいる生活だったので
当然ながら
その最期をみてきていたのに

自分が歳をとったというせいなのでしょうか・・・
今回は、特にすごくすごくしんどい

といいつつ

小学生の頃に
死んでしまった子猫のことで
死ぬほど泣いて泣いて
兄から
‘猫だけじゃない、
  生きているものは全て
  いつか死んでしまうものなんだよ・・’と
話をされた記憶が鮮明に残っています。

そういえば
あの時も
人生終ったかのように
苦しかったな、
まだ10歳くらいだったのに
考えみれば
今回だけではない

でも

やっぱり
ピーはすごい!
23歳の長寿はダテじゃない(笑)。

私もいつか死ぬとき
どんな最期か分からないけど
きっと
ピーの生き様を思い出すでしょう。

生きとし生けるものは
最期までがんばって生ききる。
それが生まれてきた使命なのかもしれません・・。

ピーはそれを
身をもって教えてくれています。


でも、そのがんばりを
傍でみているのが
やっぱり苦しくて
そんなに頑張り過ぎなくていいんだよ・・と
相矛盾することを考えてしまう
弱い弱い愚かな私です・・・。
by MarumiHappy | 2011-02-12 05:49 |

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy