人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お大事にどうぞ

お大事にどうぞ_f0061050_142196.jpg

病院や薬局で、最後に聞こえてくる言葉は‘お大事にどうぞ’が多い気がします。


時々、医療従事者から尋ねられることもあるけれど、その時は大体‘「お大事に」という手話はどうやるんですか?’という言い方が多いのに、なんででしょう…。


この「お大事に」は分かりやすい、ただ‘お大事にどうぞ’って言われると、実は何?と釈然としない思いでした。


“どうぞ”のついている意味が分からないわ…(笑)。




さて講師を務めている地域のシニア向けの手話講習会時、最初と最後の時間には世間話的なタイムリーな話しや、その時々に自分が感じた事を受講生の方々に話したりする時間を敢えて作っていますが、昨日、この私の疑問について話してみました。


そうしたら、一人の方が私はこう思いますと話して下さいました。


‘お大事にどうぞ’ は、‘どうか、お大事にしてください’の変形ではないか、と。



なるほどね〜。
by MarumiHappy | 2010-12-10 01:42 | 手話通訳

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy