人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国語がうまい人に共通する10のポイント


2006年3月13日の‘まるみハッピー’を見直したら、こんな事を書いたこと自分でも忘れていて、へぇ〜なるほどねぇ、と感心してしまいました(笑)。

カテゴリーは本を買いました、ということで「買い物」になっていました。
まだブログを始めたばかりだったので、今より時間をさいて更新していたようです(笑)。




以下、一部抜粋

本のタイトルは、「日本でいちばん親切な英語学習法」発行は株式会社光文社、著者はアリスン・デバインさん


本文の中にあった「外国語がうまい人に共通する10のポイント」を列挙します。


①文脈(話題、場面、日常の知識、相手の抑揚やジャスチャーや表情など)からの推察を積極的に行う人

②外国語でコミュニケーションをとりたいと考える人、もしくは他の人々がおこなっているコミュニケーション(他人同士の会話、テレビ、セミナーなど)から意欲的に学ぼうとする人

③あまりシャイではない人

④文の自然な組み立て方に注意する人(文法に注意する人)

⑤復習と練習をする人

⑥復習できる機会を積極的に探す人

⑦自分がしゃべている事と、他人がしゃべっている事に注意する人

⑧「意味合い」に注意を払う人

⑨いつも英語で考えるように努める人

⑩英語を習う時に感情的な、情緒的な面に注意を払う人
by MarumiHappy | 2010-08-15 17:25 | 英語

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy