人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションツールとしての言語

先日の英語レベルチェックについての
ブログへのコメントから(ありがとうございま~す!)
思ったことです。

私は言語習得の基本は
コミュニケーションだと思っています。

英語にしても
手話にしても
ASLにしても
コミュニケーションツールの一つな訳で
極端な事をいえば
言語が介在していなくても
人と人が
通じ合うことはできます。

言語学的にも
言葉そのものよりも
非言語的なものが(表情など)
コミュニケーション時には
重要な役割をしめるといわれています。

たとえば
「ありがとう」を
とても不快そうな表情で言ったとしたら
伝わりにくし、
「好き」だって
先月の緒方リナ氏の講演会でも
話しがでたように
表情だけで
どの程度に好きなのかを
表すことができる訳です。

実際、今、ヴァレリーとの会話を
振り返ると
私の場合、
ほとんどが「わかって~!」というオーラを
全身で発しながらの
会話です。

でも、それって本当はとても大切なの事ではないでしょうか。

昔、私が初めて
手話というものに
であった時もそうでした。
この人と話がしたい~!と切実に思ったのが
原点です。

そして、英語も同様に
もっともっと
分かり合いたいという気持ちがあって
それが学び続ける基なのかなと
思っています。

たらみぃ@ど~したんず さんが
「向上心のない奴は馬鹿だ」という格言を
引用して
“私は馬鹿で~す”とおっしゃっていましたが

英語でのコミュニケーションを楽しもうとしている
なんて
そこには、むしろ向上心が
存在している気がしています。

私も英語でのコミュニケーションを
もっともっと楽しめるように
なりたいなあ~
そして、
気がつけば、ペラペラ~なんて
うまい話はないでしょうが(笑)

まっ何時の日か
そんな日がくることを
夢見ていま~す。
by MarumiHappy | 2006-03-04 01:49 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy