人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別の新たなる決心

今年度のUD出前授業が終了した。

区の担当者、障害当事者、高齢者と一緒に進めた事業だったが

あらためて「手話」への想いの温度差を実感した一年だった。

正直、私にとって

UD出前授業の費用対効果は高くない(笑)

むしろ、ストレスがかかり、いい加減辞めたくなったりして

でも無責任な事は出来ないという

ごくありふれた社会人としての感情が私を支えていた。

しかし、

今回、あらためて「手話」への理解度が

UDを理解していると自認しているという人たちの間にも

まだまだ本当の理解へとつながっていないこと

「手話」が言語であるという事は、絵空事に過ぎないような現状があること

いかんともしがたい現実を

はがゆく苦々しく思いながらのUD出前授業でもあった。

特に、障害当事者と言われる人たちの手話への無理解は甚だしい。

そんな人たちと一緒に、この事業を進めるにあたり

私のような目の上のたん瘤のような存在があった方がいいと

私なりに存在意義を再確認したのだった。

手話通訳の派遣元からは

通訳者が十分ではないので、通訳者として入ってもらいたい旨の要望をあるものの

今年度は仲間が本当に頑張ってくれて

昨年度に比べて通訳者のレベルが格段にあがったと思う。

これも通訳者会で勉強会を実施したり

ろう団体と合同での学習会を実施したり

努力がきちんと目にみえて表れたことは素晴らしいことだった。

UD出前授業自体が先の「手話」への無理解でフラストレーション全開だったけれど

別の部分では満足のいく結果だったので

トータルで良し!という事だろう。


来年度の授業が始まるのは

正直、憂鬱だけれども

モチベーションとしては決して落ちていない。

あらためて、来年度もしなやかに闘う覚悟をもって(笑)





by MarumiHappy | 2017-12-16 09:59

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy