人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイごとだらけは人間らしさ?

心配してくれている人たちへ

キレイごとじゃないかと貴方は吐き捨てたが・・・

そう、たしかにそう

だから、私も直接にコンタクトをとれなかった

今、心配していると連絡をとろうとしても

きっと貴方は

ほっといてくれと言うだろうと想像が容易かった

でも貴方を心配している友人たちは

励ましの言葉をおくった

貴方がそれをキレイごとととらえた?のも

今さら感は否めない

でも多分

どんな人でもあっても

多少のキレイごとはあるような気がする

キレイごとで何とかなく、かろうじて、保っている感があるような気がする。

たとえば

今、来日している某国の大統領

彼がキレイごとを言わなくて

差別主義者が大手を振って

白人至上主義を叫んだりするようになりつつある。

やっぱり、キレイごとは理想論として

必要なのかもしれない、と私は思う。

言葉にすることで本当になることもある。


FBを日に何度も確認する。

きっと、私以外の貴方の友人たちもそうしている気がする。

キレイごとかもしれないけど

やっぱり貴方のことを想っている人たちがいる。

一人じゃないよ、とは

私は言わない。

だって、人間は所詮、もともと一人。

俺ら友達だよなっていうような変な仲間意識なんか

それこそ偽善

一人の人間として、独立して、それぞれが大切な一人の人間

一人で生まれて、一人で死ぬ

それ以上でも、それ以下でもない、と思う。

結局、生きることを全うすることが

生まれてきた人間の使命だと私は思う。






by MarumiHappy | 2017-11-06 00:27 | 思ふ

やっぱりねこがすき!


by MarumiHappy